ネギ掘り

実は稲刈り中でも着々と同時進行で、ネギ掘りは行われていました。

 

今回は稲刈りが忙しく書けていなかったネギ掘りを紹介します。

 

 

 

早速ネギ掘り機から

 

 

 

ネギ掘り機の「SOFY」です。

 

見てください、このかっこいいボディー(笑

まさにネギのために作られネギにしか使えない農機!

 

なかなかお目にかかれない農機具の一つです。

 

 

 

これでどうするかというと

 

 

 

SOFYの先端を土にさし掘っていき、ネギの葉の部分を柔らかいゴムベルトで掴んでいきます。

 

 

 

そうするとだんだん上に登っていき、

 

 

 

 

 

 

運転手の手元まで来てくれます。

 

 

 

そしたらあとはネギを包む布?にある程度の量を入れて縛っていきます。

 

 

これで縛って完成です。

 

 

これをいくつも作って今度は皮むきの作業に移ります。

 

皮むきは次回に、、、